電器屋さんの裏口~デジカメレビュー~

店では教えられない、商品のイイとこワルイとこ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落としていいカメラなんて!オリンパス m720sw

2006/03/19(日) デジカメ トラックバック:0 コメント:0
kamemomini.gif


あーここにも一つ変なメーカーがいました・・・。

落としても大丈夫!

なんて言っちゃっていいんでしょうか。こんなデジカメが出てくるとは。

このカメラ。
水深3メートル防水
   &
1.5メートル対衝撃構造

といううたい文句ですが、カタログorホームページを見るとハッキリと『シューケリングしながら』と書かれてます!
オリンパスのホームページ

これはかなり凄い!今まで防水ケースなしで水中で使えるカメラといえばPENTAXのOptioWPOptioW10というカメラがありますが、防水性能が1.5メートルなので、実際の使用では水流のかかることをすると1.5メートル以下でも水漏れが起きることがあったんです。

たとえば、首からかけて泳いでた、とかサーフィンしてて気づいたら水が入ってたという話が結構出てきたので、あまり「海でも大丈夫ですよー」とか言えないような性能でした。

そのくらい、メーカーが『シュノーケルしながら』とカタログに載せるのは、かなりの自信がないとできないことなんです。

ましてや『落としても安心』なんてことは電子機器メーカーとしては口が裂けても言いたくないハズ。『無破損、無故障を保障するものではありません』と注意書きはあるものの、工事現場で使う人やアウトドア派の人、酔ったらカメラの扱いが雑になる人 なんかは1番に購入の選択肢に入れていいカメラでしょう。

実際に防水パッキンのしまり具合もOputioのパッキンより「ギュっ!」としまる感じがあります。

オリンパスはずいぶん前から生活防水系のカメラを出し続けていて防水アクセサリーも充実していることから、シュノーケリングする人たちには一番人気の高いメーカーでしたから安心感は高いです。

購入された方、水没情報などあれば是非コメントでもほしいです。


操作のしやすさは、m710m810のようなダイヤルメニューがわかり易かったですが、その辺は防水のために変更したんでしょうね。
そのためにモード切替が感覚的にできないのは残念ですが、それ意外は自分が何を操作してるかわかりやすいメニューなので使い易いです。

シャッターのタイムラグもあまりないですし、ズームがすばやいのが気持ちいいです。
液晶は明るくて見やすいし、厚いガラスでガードされていて安心感もあります。
なぜか2.5インチの他のカメラより画面がデカく感じるのはデザインがうまいのかな。

画質の面ではレンズの暗いm710よりはいいですが、なんとなくCMOSセンサーのカメラみたいな暗部にシャギーな感じがあります。その反面、感度を上げてもそんなに極端に解像度は落ちないです。
水中で気軽にテブレ補正ができるのはいいですね。

純粋に画質にこだわるなら他のカメラを買えばいいわけですし、標準的な画質だと思うので、遊べるカメラとして魅力的な選択肢だと思います。


とにかく、いろんな無茶をやってみたくなりますね!
釣竿にぶら下げてタイマー撮影したら、魚が写るかな~?(笑)とか
お風呂で子供の写真を撮ってあげたり、夢が広がります!




このカメラの落ち着いた頃の価格予想は 41,800円
販売末期の店舗での予想最低価格は    31,800円


カードはSDではなくてXDカードなんで注意です。




人気blogランキングへ


a_02.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dendendon.blog54.fc2.com/tb.php/13-f6047808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

プロフィール

カメモ

Author:カメモ
お店では言えない本音で商品のイイとこ悪いところ書いてます。
機械が苦手な人や女性にも読んでもらいたいレビューです。
たまにデジカメ以外もあるかも。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

↓気に入ってもらえたらプチっと押してください

人気blogランキングへ a_02.gif

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター



上海問屋の変なSDカード。変な割にはちゃっかり高速タイプ↓

得体は知れないですが、テレビ付きサンバイザーとか売ってます。謎の商品多し↓



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。