電器屋さんの裏口~デジカメレビュー~

店では教えられない、商品のイイとこワルイとこ。


--/--/--(--) スポンサー広告

今は我慢! CANON IXYD700

2006/03/22(水) デジカメ トラックバック:0 コメント:0
kamemomini.gif


キャノンは今となってはあまり見かけない『職人気質~』って感じのメーカーで、ホントに画質へのこだわりが凄い、というかしつこい・・・!というか。

CANONのすべては画質のために!
と言っても言い過ぎではないくらい、日本が誇れる工業製品だと思います。
レンズや、圧縮処理、ホワイトバランス、やオートフォーカスといった基本性能の高さを見ると、薄さとか、バッテリーとか、高感度だとか言ってる他のメーカーがミーハーな気がしてくるくらいです。

にもかかわらず最近のテブレ合戦のさなか、頑固オヤジみたいにテブレ補正をつけなかったために、普通の人が気楽に使えるカメラとしてはほとんどオススメの候補に入らなくなってしまいました。

IXY700で気になる点は

×一眼レフと同じ画像処理をしているせいなのか、150枚しか持たないバッテリー。
(カシオZ600なら 550枚  LUMIX FX01でも330枚)

×鮮やかなガラスコート液晶の他社を尻目に、爪あとも残り易い普通の液晶
(展示品の液晶は引っかき傷だらけです(><)

△しつこいほどのこだわり、光学式ファインダーを必ずつける。
(明くて液晶が見えにくい場所では、ファインダーが便利ですよってさぁ、他のメーカの液晶は明るい場所でも見えるんですよっ

×画質を犠牲にするテブレ補正類は一切つけない!
(自慢げにZ2と撮り比べなくてもCANONが綺麗ってわかってます)

×綺麗に写すために、できるだけスローシャッターな設定。しっかり持ってね。

やっぱり気楽に思い出を残すカメラとしては足りない要素が多すぎです。
こんな画質命!のカメラですから、ミーハーな気持ちで買っては後悔します。
ちゃんとCANONの魅力をわかって買って欲しい。
たまに『えっ?これ修理するの?』ってくらい古いIXYを大事に使ってる人がいますが、そんな使い方が似合うカメラです。
 
気軽に使えるCANONのカメラが欲しい人はIXY800isというテブレ補正機能付きのカメラが4月にでますから、もう少し待ってみてください○


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dendendon.blog54.fc2.com/tb.php/17-cfb963cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

プロフィール

カメモ

Author:カメモ
お店では言えない本音で商品のイイとこ悪いところ書いてます。
機械が苦手な人や女性にも読んでもらいたいレビューです。
たまにデジカメ以外もあるかも。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

↓気に入ってもらえたらプチっと押してください

人気blogランキングへ a_02.gif

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター



上海問屋の変なSDカード。変な割にはちゃっかり高速タイプ↓

得体は知れないですが、テレビ付きサンバイザーとか売ってます。謎の商品多し↓



