電器屋さんの裏口~デジカメレビュー~

店では教えられない、商品のイイとこワルイとこ。


--/--/--(--) スポンサー広告

買い時! LUMIX FX9

2006/03/29(水) デジカメ トラックバック:0 コメント:0
kamemomini.gif

FX01を先に紹介しておいて順序が変ですがFX01のおかげでかなりお買い得になってきたので、今さらながらFX9について。

あまりデジカメ売り場をウロウロしない人のために言っておくとFX01とFX9じゃ01の方が古そうな型番ですが、01が最新モデルです。
FX9について詳しく知りたい人は、まずITmadiaのレビューをチェックしてみてください。

FX9からFX01で一番の違いは

『広角28mmからの3.8倍ズーム』

広角28mmがどういうものかは、電車のつり広告なんかでayuがアピールしてるのでわかると思いますが、見た目に近い広々とした風景が撮れたり、上手い人が撮れば遠近感のあるカッコいい写真が撮れるんですよね。

けれど、一般の人が“思い出カメラ”として使うには広角のカメラが良いとは言えない部分もあるんです。

例えば、
↓Aさんが、近くにいるBCDさんをFX9で撮ろうとしたら、近すぎてBCさんまでしか写らない。なおかつ後ろにも下がれない、という場面では、広角28mmのFX10の方が有利ですが・・・。

A  BCD    EFG

↑Aさんが、遠くのEFGさんをちょっとズームで撮ろうとした時は。
FX9の方が綺麗に写る!んです。

ちょっと難しい話なのでわからなかったら飛ばしてくださいね。
カメラのレンズは普通ズームするほど暗くなる傾向があるのですが、それぞれの明るさを見てみると(Fの後の数字が小さいほど明かるい)
FX9のレンズの明るさはF2.8(ワイド端35mmの時)~F5.0(テレ端105mmの時)

FX01の場合は     F2.8(ワイド端28mmの時)~F5.6(テレ端102mmの時)

つまり、広角以外の写真を撮るときは、常にFX01よりFX9の方がレンズが明るい!
ということになるんです。
じゃあ、FX01はレンズが暗い分CCD(光を受け取るセンサー)が性能がいいんじゃないか、と思いたいところですがっ あんま変わらないです・・。

なので、確実にFX01の方が優れている、と言えるのは『高感度モード』がついたことと、メニューの決定動作が右ボタンから中央のボタンになって他のカメラと違和感なくなったこと(メニューを開いていじくってもらえばわかります)くらいなんですね~。

ですから、自分が普段ズームをよく使うのか、ズームせずに撮ることが多いのかを考えて、ズーム派ならFX9はかなりお買い得です。


(LUMIX共通で何人かのユーザーさんから「フラッシュ撮影時や特定のシチュエーションで青味が強くでるのがいやだ」という話を聞いています。確かに若干青っぽく写る時があります。メニューの最後の方に色の設定があるので『ウォーム』に設定してもらえばフジ風のあったかい感じの色合いになるので試してみてください。)

LUMIXは仕入れコストが高くて、なかなか値段を下げきれない機種ですから、新機種が出ない限りはだいたい36,800円あたりで値段が動かなくなります。
最終的にネットでは¥28,800くらいまで下がると思いますが、店舗で¥28,800は2世代型遅れで展示処分か色が選べない状態になるので狙っていた方はそろそろ買っていい時期ですね○

LUMIX FX01のレビューも参考にしてください。



LUMIXの動画は綺麗なんで512MBで動画も楽しめたらいいですね。


人気blogランキングへ


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dendendon.blog54.fc2.com/tb.php/21-69b15b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

プロフィール

カメモ

Author:カメモ
お店では言えない本音で商品のイイとこ悪いところ書いてます。
機械が苦手な人や女性にも読んでもらいたいレビューです。
たまにデジカメ以外もあるかも。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

↓気に入ってもらえたらプチっと押してください

人気blogランキングへ a_02.gif

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター



上海問屋の変なSDカード。変な割にはちゃっかり高速タイプ↓

得体は知れないですが、テレビ付きサンバイザーとか売ってます。謎の商品多し↓



