電器屋さんの裏口~デジカメレビュー~

店では教えられない、商品のイイとこワルイとこ。


--/--/--(--) スポンサー広告

フジFinePixV10にちょっと不満

2006/03/27(月) デジカメ トラックバック:0 コメント:0
kamemomini.gif

私がどんなに売るまい、と頑張ったところでそこそこ売れるだろうなぁ~このカメラ(><)
V10メーカーサイト
それでも、ちょっとだけ無駄な抵抗をさせて~!

Z2と同じ悩みですが、バッテリーの持ちが良くない。
3インチの液晶をつけるくらいなら2.5インチでいいからもう少し長持ちして欲しい!
レビュー記事なんかではきっと『バッテリーは少々心もとないが、日常使用では十分』とか書かれるに違いないけど。
「もしかしたら切れるかも」と思って使うのと、全く心配しないで使えるのでは精神的に随分違います。

しかも誰が見てもわかりますが、この巨大液晶のおかげで撮影するときに持つとこが無い、、、
あぁ~、初心者が“つまみ持ち”でシャッターを押して手ぶれする光景が目に浮かびます。
撮影するときは『この液晶意味無いな』と思いながらも、液晶部分をガッシリつかむのが正解です。
世の中なんでも身分相応な大きさがあるもので、この本体の大きさにこの液晶をつけるのはちょっと間違いだと思うのです。

若干、どうでもいいことですが、
ゲームがついていると聞いていたのに、かなり探しても見つからないので閉口しました。
私の考えでは
【電気屋の店員が説明書を読まないと使えない機能】=【一般の人には使いこなせない】
です!
で、ついでにボタンも押しにくいんじゃー!!このボタンでゲームやるんでしょうか。

とまあ、悪口いっぱい言ったらスッキリして、少しは褒めてやりたくなってきました。

V10の一番の特徴として、一回のシャッターでノンフラッシュとフラッシュ撮影の2枚を同時に撮ってくれる『高感度2枚撮り』という機能がついたのですが。
本来の、一度のシャッターで2種類の違った雰囲気を撮れる。という役割よりも、
フラッシュ焚かずに撮ったら『あれ?もう撮った?』と聞かれるのを防止する効果に期待してます。

よくあるんですよ~。
高感度なカメラなのでフラッシュ焚かずに綺麗に写してあげようと思ったら、撮り終わっても皆ピースしたまま・・・。「撮ったよ」って言うと「いつ撮ったの?」って。
そんな時は、この『高感度2枚撮りモード』にしておくと、フラッシュなしで撮影した後、同時にフラッシュ撮影もしてくれるので、写ってる人も『今撮られた!』という満足感がある!コリャいい。

あと、ズームが3.4倍なので、従来のZ2の3倍ズームよりは微妙にレベルアップ。

ま、急がない人はもう少し値が下がるのでひと月ほどのんびり値段の推移を見てみましょう。

¥36,800くらいまではスイスイと下がるでしょう。
¥34,800あたりで一旦下げ止まって、後は次世代機が出てから¥29,800くらいかな。


カードはXDカードです。




人気blogランキングへ


a_02.gif




コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dendendon.blog54.fc2.com/tb.php/22-d98f85e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

プロフィール

カメモ

Author:カメモ
お店では言えない本音で商品のイイとこ悪いところ書いてます。
機械が苦手な人や女性にも読んでもらいたいレビューです。
たまにデジカメ以外もあるかも。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

↓気に入ってもらえたらプチっと押してください

人気blogランキングへ a_02.gif

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター



上海問屋の変なSDカード。変な割にはちゃっかり高速タイプ↓

得体は知れないですが、テレビ付きサンバイザーとか売ってます。謎の商品多し↓



