電器屋さんの裏口~デジカメレビュー~

店では教えられない、商品のイイとこワルイとこ。


--/--/--(--) スポンサー広告

大きな欠点のない LUMIX FX01

2006/03/17(金) デジカメ トラックバック:0 コメント:0
kamemomini.gif



このカメラ、ほんとにスキのないカメラです。

○バッテリーは320枚もつのでカシオ程ではないけれど十分。

◎光学式の強力なテブレ補正だから、暗いところでもぶれない&他のカメラほど画質が悪くならない。

△画質が汚くなるから、あまり使わないほうがいいけど相手の動きも止めて写せる高感度モードも一応付いてる。

◎操作しやすく女性でも使いやすい。

◎△普通のカメラより広く写せる。


Lumixというカメラはこの機種に至るまでほとんどスイッチ類やデザインに変更がない、それくらい使い勝手に自信があるんでしょう。

とくに、女性でも使いやすいような心くばりが素敵!

ダイヤルをのモードに合わせるとメニューがわかりやすい言葉に変わったり、フラッシュの切り替えをしても記号だけじゃなくて「強制発光」とか「赤目防止」とか表示されるから安心して使えます。


ダイヤルをのモードに合わせれば、露出がワンタッチで変更できたり、細かいメニュー設定ができるので、2つのモードをうまく使えば、家族みんなが使えるはず。


お父さんはこだわって撮りたい。お母さんは簡単に撮りたい。そんな家庭にはバッチリな一台かな。


昔から、てぶれ補正をかけても画質が悪くなりにくいカメラでしたが、
被写体ブレ(相手が動いてるとブレる)を防ぐモードが付いてさらに完璧に近づきましたね~。
ただ、この高感度モードはメーカーもあまり自信は無いのでは?と思ってしまいます。

はっきり言ってあまり綺麗には打つらないですしメニューの中でも見つけにくいとこに隠してある感じがします(笑)

あと、このカメラの大きな特徴である広角28mm(見た目に近い広々とした写真が撮れる)ですが。カメラを好きな人にはとても嬉しい反面、普通の人はズームの効くカメラを欲しがる傾向が強いですから、良いとも悪いとも言えません。
ただ、コンパクトタイプの中では頭ひとつ飛び出た3.8倍ズームなので他のコンパクトカメラと比べても、ズームが効かないと感じることは無いでしょう。

(LUMIX共通で何人かのユーザーさんから「フラッシュ撮影時や特定のシチュエーションで青味が強くでるのがいやだ」という話を聞いています。確かに若干青っぽく写る時があります。メニューの最後の方に色の設定があるので『ウォーム』に設定するとフジ風のあったかい感じの色合いになるので試してみてください。)

このカメラの最大のライバルはIXY800isになるんじゃないかと思っています。
IXY800isはおそらくちょっと高めの49,800円くらいででてくると思いますが、急がないなら待ってみてもいいかも。

メーカーホームページ




メモリーカードはSDカード。
なかなか動画もキレイに撮れるカメラなので512MBくらいを買って遊んで欲しい気がします。
256MBとあまり値段も変わらないです。



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dendendon.blog54.fc2.com/tb.php/5-b27f6349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

プロフィール

カメモ

Author:カメモ
お店では言えない本音で商品のイイとこ悪いところ書いてます。
機械が苦手な人や女性にも読んでもらいたいレビューです。
たまにデジカメ以外もあるかも。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

↓気に入ってもらえたらプチっと押してください

人気blogランキングへ a_02.gif

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター



上海問屋の変なSDカード。変な割にはちゃっかり高速タイプ↓

得体は知れないですが、テレビ付きサンバイザーとか売ってます。謎の商品多し↓



