電器屋さんの裏口~デジカメレビュー~

店では教えられない、商品のイイとこワルイとこ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜか店員に好かれる カシオ EX-Z600

2006/03/18(土) デジカメ トラックバック:0 コメント:0
kamemomini.gif




電気屋さんで、一番「使いやすいですよ~」って薦められるのがカシオじゃないかな~。

カシオのカメラはなんとなく直感的にお客さまにアピールしやすい機能が多いんです。

実際に他のメーカーと比べたときに飛びぬけて優れているのはバッテリーの持ちくらいなんですが。男性店員に気に入られやすい使い勝手と、他メーカーより利益が出やすいのでオススメされてしまう機種です。


その売り文句は大体こんな感じでしょうか。

1、めちゃくちゃ明るくて大きく見やすい液晶ですよ。

2、シーンを選ぶと最適な設定にしてくれる『BestShot』機能があるので操作もカンタンですよー。

3、バッテリーが550枚持つので便利ですよ。

4、テブレもしっかり抑えてくれますよ。


大体こんな感じですが、



1、の『見やすい液晶』に関しては全く反論できません。。
ほんとに明るいです。周りが明るい屋外でも自動的に明るさをアップしてくれますし、実際の写真の画質が他のメーカーと大差なくても、この液晶で見ればキレイに見えるくらいです。これは誰が見てもわかるので店としても売りやすいのでしょうね。


2、の『BestShot』に関しては私はちょっと否定的です。
最近は選べるシーンの数が多くなりすぎて、今撮ろうとしている写真をどのBestShotで撮ろうか選ぶだけで大変な状態です。

写真が好きでいつもこだわってとりたい人には良いですが、撮りたい時にサッと撮りたい人にはめんどくさいです。



ところがこの機種の場合、他のメーカーのようにマクロ(近くを撮る)の切り替えや、ムービーのスイッチが表についていないので、しょっちゅうBestShotを開かないと切り替えられないのです。

せめてタイマーくらいボタンがあってもいいと思うのですが。


ですから、このカメラが「使いやすい」というのは

◎機械大好き、メニューいじりたがりな男性にとっては使いやすい。

×機械苦手、ビデオの録画予約できない女性には使いにくい。

女性の方は、電気製品が好きで店員をやっているような男の言うことを信じて買わないように要注意!



3、のバッテリーについては文句なし!この液晶の品質でこのロングライフはすばらしいの一言です。


4、のテブレ補正に関しては、フジの高感度タイプと比べれば確実に画質が落ちることは覚悟しておいて下さい。しかもフジのF11などのようにオートでとってもほとんどブレナイ設定ではないです。
例の『BestShot』で選ぶんですよ~。


ちょっと悪目に書きましたが、やっぱり実物みると見栄えのするカメラです。
明るい液晶画面の力ですね。


ブラウンはけっこう変な色なんで実物をチェックした方が良いですよー。



このカメラの落ち着いてきた頃の予想価格は 35,400円
販売末期の店舗での予想最低価格は      26,800円


メモリーカードはSDカードです。

スポンサーサイト

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dendendon.blog54.fc2.com/tb.php/7-49078347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

プロフィール

カメモ

Author:カメモ
お店では言えない本音で商品のイイとこ悪いところ書いてます。
機械が苦手な人や女性にも読んでもらいたいレビューです。
たまにデジカメ以外もあるかも。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

↓気に入ってもらえたらプチっと押してください

人気blogランキングへ a_02.gif

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター



上海問屋の変なSDカード。変な割にはちゃっかり高速タイプ↓

得体は知れないですが、テレビ付きサンバイザーとか売ってます。謎の商品多し↓



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。